2024年2月7日水曜日

節分の日「おにはそと ふくはうち」

 2月2日は保育園の節分の日(豆まき)でした。「あっ、ふくのかみからお手紙届いてるよ!」節分行事に子どもたちの期待が高まります。「おにはそと! ふくはうち!」手作りのお面を被って、大きな掛け声と共に鬼退治も準備万端です!


節分の会はだいち組さんの歌と踊りでスタートしました。

少し緊張気味なだいち組さんです。
手作りの鬼のお面を被って「まめまきの歌」と「おにのパンツ」を披露してくれました。



乳児組のお友だちはだいち組さんの可愛い鬼・かっこいい鬼たちに
誰一人泣き声あげることなく興味津々で見入っていました

だいち組さんの出し物が終わるとほし組、つき組のお友だちは
「風船🎈おにの的当て」をして遊びました。






えい!えい!ボールを投げて鬼退治です。
つき組さんの投げる様子を見てほし組さんも真似っこして豆まきの雰囲気を楽しみました。

にじ組、かぜ組、そら組、だいち組には昨年よりも更にパワーアップした
迫力満点の赤鬼・青鬼がやってきました。



にじ組さんにとって初めての鬼との対面の瞬間です。
怖さに負けず果敢に向かっていく姿がありました。




さすが幼児組さん❕
逃げるスピードも豆の飛んでくるスピードもにじ組さんとは違って速い!

写真からもそのスピード伝わってきませんか?


「僕、鬼怖くないよ~」
だいち組さんはそんな余裕すら見せてくれました( *´艸`)

「おにはそと ふくはうち」鬼なんて怖くないぞ!と言わんばかりに豆を投げる子、涙ながらに豆を懸命に投げて退治しようと頑張る子、大泣きして先生の後ろに隠れる子、子ども達の姿は様々でしたが各クラスみんなで協力して鬼を退治することが出来ました。みんなの心の中にいる「泣き虫おに」や「おこりんぼうおに」や「いじわるおに」も一緒に退治できたのではないでしょうか(*^^*)

鬼退治の後には「福の神」が登場し、「今年1年みんなに福が訪れますように!」と祈りを込めてメッセージカードのプレゼントをいただきました。



トレジャーキッズにいじゅく保育園の子どもたちみんなに福が訪れますように。。。。。。


今年の節分で頑張ってくれた先生方ありがとうございました!
お面の下は、、、、、、内緒です( *´艸`)





0 件のコメント:

コメントを投稿