2024年2月20日火曜日

【ほし組】2月の外遊び

 2月とは思えない程のポカポカ陽気が続き、ほし組さんたちは毎日外に出て外気浴やお散歩、外遊びを楽しんでいます。今月はそんな外遊びの様子をみなさんにお伝えしたいと思います。

まずは先日降った雪の日の翌日に、みんなで雪遊びを楽しみました。        気温が高く日陰に残る雪を見つけて遊びました。

大きな雪の塊を指でツンツン。
「(つめ)たい!」とひんやりとした感触を言葉で伝えてくれました。


どうぞがとっても上手なお友だち
「どうぞ出来る?」と声をかけると
「どうぞ!」と小さな雪の塊を渡してくれました。

先生にも「どうぞ!」してくれました。ありがとう❤

所々雪が踏み固まり氷になっている場所もありました。
シャリシャリと音を鳴らしながら歩いています。
転ばないように上手に歩いていましたよ。

「足でふんでみて」
先生の呼びかけに応じて足で「えい!えい!」
シャリシャリの音が面白くて何度も繰り返して遊んでいました。

ツンツンもみんなでやると面白いね

こちらは別の日の協栄公園での様子です。
滑り台の先端に座って「バスに乗って♪」を歌うと
まるでバスに乗っているかのように
体をゆらゆら揺らして気持ちよさそうに乗車していました。
お友だちと一緒に遊ぶと楽しい!という気持ちもすこしずつ芽生えているようです



こちらは交通公園での様子です。
この日は階段の上り下りに挑戦しました。

両手両足を使ってよいしょよいしょ
自分の力でゆっくりと一生懸命に上っていました。

上りは手すりを使ってみんな上手に、そしてすいすい上っていました。
下りは難しく前のめりで下ろうとしたり、先生に助けを求めるお友だちが多くいたのですが
自分で下りれるようにしゃがんでゆっくりと下りる練習をしました。

みんな大好きなバスの運転席です
いつもみんなで争奪戦を繰り広げていますが、「順番に交代で乗ろうね!」
とお話をしています。



最近お友だち同士で手を繋いでお散歩できるようになってきました。
歩きたくな~いと泣いていた子も「お友だちと手を繋いで歩く?」
と声を掛けるとニコニコで歩き始めるんですよ!
お友だちの力は「魔法の力」ですね( *´艸`)


こちらは園庭遊びでの様子です。
お砂をお料理に見立てて一生懸命に調理しています。
遊びに集中している時の姿は真剣そのものです!

同じテーブルにいてもそれぞれ遊びは違います。
ですが、お友だちのそばにいることで安心感を感じているのかもしれないですね






「お茶飲む?」
先生が声をかけるとペタンとしゃがみこんで
待ってくれるようにもなりました。コップを受け取るとゴクゴクと最後まで飲み干せるようにもなりました。みんなそれぞれにできることが増えて嬉しいです。時々お友だちの様子や遊びが気になってこぼしてしまう事もありますが、それもまた経験です!

つき組さんになるまで残り約1か月
大きな期待を胸に来月もみんなで元気に過ごしていきたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿