2023年12月26日火曜日

ほし組【みんなの楽しみな時間】

1年の締めくくりの年 12月です。「師走」というだけあってこの一年もあっという間に終わろうとしています。4月の入園当初を振り返るとほし組さんの成長は本当に著しく、日に日に出来ることが増えていく様子を間近で見守ることが出来本当に嬉しく思います。

さて今年最後のブログですが、皆さんに一つ問題を出したいと思います。

『ほし組さんの楽しみな時間はなんでしょうか?』

遊ぶ時間?ご飯の時間?午睡の時間?ほし組さんはどの時間も楽しみにしていて、いろんな事に意欲的に取り組んでくれるのですが、、、、、、

そう!正解は「給食の時間です❤」

食べることが大好きなほし組さんは給食の時間が大好き

給食のワゴンが運ばれてくると目を輝かせて「きたきた~」と全身で喜びを表現し、先生が準備をしている間は絵本や手遊びをして待ってくれています。お手手を合わせて「いただきます!」も上手に出来るようになってきました。

スプーンを使って「パクッ」

大きなお口を開けて「ア~ン」

スープだってすくえるんだよ🎵

わたしは手づかみ食べで「パクッ」でもスプーンも使えるのよ(^^)

ぼくはスープの野菜が好きなんだ

自分で食べれるからお手伝いはいらないよ!

スプーンを使って食べる事が上手になり、少しの介助で完食できるようになってきたお友だちも増えてきました。毎回おかわりをするので「よく食べるね~」と調理師さん達も驚いています( *´艸`)

こちら↓はとある日の午後おやつ≪大学芋≫の時間です。
スプーン使うの上手でしょ!

ん?甘~い❤

お手伝いなくても上手に食べてるでしょ(^^)

おかわりまだかなぁ~

カメラ目線いただきました!

甘くておいしいなぁ~

小さなお芋もスプーンを使って上手に口に運んでいます。
もちろんおやつもおかわり必須です(≧◇≦)
モグモグ、かみかみよく噛んでゆっくり食べるように声をかけています。
これから苦手な食材も今以上に増えてくると思いますが、苦手な物にもチャレンジして好き嫌いなくなんでも食べれるように声掛けや食事の雰囲気作りを工夫しながら進めていきたいと思っています。もしご家庭でも「こうしたら食べてくれた!」などの成功体験があればぜひ教えてくださいね。

今年1年間ありがとうございました。新年も元気いっぱいなほし組さんに会えるのを楽しみにしています。良いお年をお迎えください


0 件のコメント:

コメントを投稿