2023年12月18日月曜日

にじ組 わくわく楽しみ💛クリスマス🎄

 街の街路樹にもイルミネーションが灯り、クリスマスが待ち遠しいですね✨

にじ組もそれに合わせて製作をし、パーティーごっこを今も楽しんでいます。活動を通して期待が膨らんでいく子どもたちの様子をお知らせします😊 まず始めは【ツリー作り】です。

マキシングテープやボンドの素材に初めて触れました。
「つまむ」という指先を使う製作も根気よく取り組んでいました。
                 

手につかないようにしなくっちゃ💦とつまむ指先に神経集中!

サンタ帽をかぶって撮った写真をツリーの頂上の星の所に貼って、自分だけのツリー製作が出来上がり💛
みんなのツリーが大きなツリーとなって飾られました🎄



【リース作り】では・・・お散歩バッグを持ってみんなででたくさん集めたおちば🍂が乾燥してたくさん残っていたので、利用して作りました。
拾った時と色も手触りも違うことに気がついて「あれ?」という表情。でも触って細かく握りつぶす時の感触を味わうと、「おもしろい!」「カシャカシャするね!」と楽しさを言葉にしていました。

細かくなった落ち葉をボンドをぬったリースの上に「パラパラパラ~」落として貼り付けます。

落ち葉が取れないようにラップをかけたリースにふわふわボールを貼り付けて仕上げます。
サンタ帽が気に入ってかぶったまま取り組む子も・・・😊
鮮やかで素敵にできあがったね💛



クリスマスムードは日に日に高まり、遊びの中でもお友だちを誘って「パーティーごっこ」が盛り上がっています✨
子どもたちのリクエストに応えて、時には暗くしてツリーの灯りのもとでも、楽しみます✨
ごちそう作って運んだり・・・
サンタバックを持っておでかけ!!
パズルをやる時もサンタさん💛

夢がたくさん詰まっている【クリスマス】。保育園のクリスマス会は21日。その後もお家でのクリスマスも待っていて、ワクワクが止まらない子どもたちです😊
みんなにハッピークリスマスがきますように💛




0 件のコメント:

コメントを投稿