2023年12月21日木曜日

🎵3、4、5歳児 発表会🎵

 先月、幼児クラスによる発表会が行われました。

【そら組】

★合奏「おほしがひかる」★
一番は振りつきで歌を歌い、二番と三番は合奏しました。表情には緊張がうかがえます。

★合唱「おおきなうた」★ 
六月の月の歌として楽しく歌ってきた「おおきなうた」を二つのグループに分かれて交互に歌う輪唱にして披露しました。輪唱は難しかったけれど、相手グループにつられないで最後まで歌い切ることが出来ました。

★表現 「3匹のやぎとトロル」★
黄色のちっちゃなヤギと赤の中くらいのヤギと水色の大きなヤギがトロル(おばけ)に食べられないように橋の向こう側の草を食べに行こうとするお話です。

黄色のちっちゃなヤギがトロルの前で元気に踊っています。
「あとから、ちゅうくらいのヤギが来るよ」

赤のちゅうくらいのヤギもトロルの前で元気に。
「あとから、大きいヤギが来るよ」

怖いもの知らずのトロル役の二人、ニコニコ顔で演技できました。

★表彰状★                                       頑張ったご褒美に先生から表彰状を貰いました。嬉しすぎて笑顔がこぼれます。

【かぜ組】

★合奏、合唱「ゆぎだるまのチャチャチャ」★
自分達で楽器を選び、一生懸命練習してきた楽曲です‼

初めて楽器に挑戦した子ども達でしたが、楽しく演奏することができました。

★表現 「てぶくろ」★
お友だちが舞台に来るの今か今かと期待を持って見つめる子ども達です‼

動物たちが全員勢ぞろい、可愛い歌と踊りを披露しました。


★表彰状★                                       頑張ったご褒美に先生からもらった表彰状、「パパー、ママー見てー(^^)」
と笑顔がこぼれます。

【だいち組】
★合奏「ミッキーマウスマーチ」★

★合唱「世界中の子どもたちが」★
去年から興味を持っていた〈手話〉を付けて、大きな声で歌いました。

★合唱「勇気100%」★
子どもたちが年少組の時から慣れ親しんできた曲で、子どもたち自身が強い意志を持って選曲しました。

★表現「ピーターパン」★
何冊かの絵本の候補から子ども達が題材として決めたのは<ピーターパン>でした。

ティンカーベルやピーターパンやジョンになりきってセリフを言います。

フック船長と海賊の子分たちの息もぴったり♪

子ども達役のお友だちも大きな声で頑張りました。

劇の大道具や小道具もすべて先生と子ども達で作った大作です。

フック船長 VS. ピーターパンと子ども達、戦いが始まりました。

 

 本番が終わって一安心、楽しかったね、発表会♪ 


★保護者の皆さま★

日々の保育へのご理解やご協力心より感謝申し上げます。おかげ様で、一体感のある笑顔たくさんの発表会を開くことができました。子どもたちも達成感を感じまたひとつ成長することができました。本当にありがとうございました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿