2023年8月28日月曜日

ほし組 みんな大好き「絵本」の紹介

毎日暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしですか?
ほし組のお友だちは水遊びや沐浴をはじめ、感触遊びや運動遊び、お絵描きやシール貼りをして毎日楽しく過ごしています。自由遊びの時間には好きなおもちゃを見つけてじっくりと遊ぶ様子もみられる今日この頃です。
そして自由時間に必ずみんなが手にするのが「絵本」! 今日はその中でも特に人気の絵本を幾つか紹介したいと思います。

まずは何といってもこれ↑「だるまさんシリーズ」です。
この絵本を読み始めると「だ・る・ま・さ・ん・の」に合わせて
体を左右に揺らしだるまさんに変身~!
あっという間に絵本に引きこまれていきます。
だるまさんの「目」や「歯」を認識し、自分の目や歯を指差しして
ここだよ~と教えてくれるんですよ!

こちらは[しかけ絵本]です。
卵が割れると、、、、、中から色々な動物が出てくる
目で見ても楽しめる絵本になっています。

こちらは物語になっていて少し長めの絵本です。
ガタンゴトンと電車の音が聞こえると目をまあるくして
絵本に近づいてきます。こちらもたくさんの動物が出てくるのですが
気になる動物が出てくると立ち上がって指差ししてくれます。

保育士のお膝でみることも好きですが
みんなでみるのも大好き!いつのまにか遊びの手をとめて
あつまってきてくれた子どもたちです♡



こちらもほし組さんの大好きな絵本の一つです。
美味しそうなお弁当の中身にみんな絵本に釘付けです。



最後にこちらは園にある「大型絵本」です。
冷蔵庫の中にある牛乳やたまごが名前を呼ばれると
元気よく「は~い!」とお返事する可愛いお話です。
この絵本を読み終えた後、ほし組のお友だちの名前を呼んでいくと
手をあげてお返事してくれるんですよ\(^o^)/

最近ではアンパンマンや電車にも興味を示し「これ読んで!」
と先生に持ってきてくれるようになりました。時には一人でペラペラ
とページをめくりながら絵本を楽しむ姿も見られるんですよ。

皆さんのお家ではどんな絵本を読んでいますか?
おススメの絵本があれば是非教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿