2023年8月30日水曜日

【職員】救命救急を受講しました

     

    8月16日に金町消防署の方に来園いただいて救命救急の講習を受けました。

 

            ↓AEDの使い方を教えて頂きました。

        

              真剣に説明を聞いています。           


             乳児用の人形もあります。


  

            大きさの違いを改めて感じる事が出来ますね。



           緊張の中実践開始!まずは気道の確保をしています。
   

    心肺蘇生では30回が目安で「いち・に」と数を数えながら行っています。

    1人だとかなり手が疲れてくるので、対面や横にもう1人待機して代わるようにと                 

    教えて頂きました。その際2人で声を合わせ「いち・に・さん!」と言いながら代     

    わるとスムーズに代われます。 

   小さな子どもには指は2本で心肺蘇生を行います。 


     心肺蘇生後にAEDを使用します。パッドを貼る位置などが分かるよう
      絵が描いてあり、機器の蓋をあけると音声で操作を教えてくれるので
講習を受けると安心して使用できます。

今回教えていただいたことを忘れないように時々振り返りながら、いざという時に落ち着いて正しい行動が出来るようにしていきたいと思います。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿