2022年6月30日木曜日

そら・だいち組 ★リサイクルを学ぼう★

 6月30日に葛飾区清掃事務所の方が来園し、
リサイクルについてのお話しをしてくれました。



まず最初に、
「プラマーク・資源・もやすゴミ」には
どのようなものがあるのか教えてもらいました!

毎日の生活の中で見覚えのあるものも多く
「これは何でしょう?」という質問に
元気いっぱい答えていましたよ(^^)






全部教えてもらったあとは、クイズタイム!
それぞれが、どの分類に分かれるのかよく考えながら
自信満々で挙手していました✨




上手に分別できたね✨✨



分別した後は、それらが今後
何に生まれ変わるのか教えてもらい
驚きの連続でした!!

牛乳パックはトイレットペーパーに!


ペットボトルのラベルはエコバックに!!



リサイクルすることの大切さを学ぶことが
できましたね☺
そこで!リサイクルのことを覚えるために

「分ければ資源!混ぜればゴミ!!」

という魔法の言葉を教えてもらいました✨
手振りもつけ、大きな声で言えたので
しっかりと覚えることができました!!








最後は清掃車の模型
ミニりーちゃん号が登場!!



実際にボタンを押して
清掃車の仕組みを学びました!!

毎日集めてもらっているゴミが
このように入っていくのだな~と
始めて知ることにワクワクでした🎵







毎日のように見かけるゴミや清掃車のことを学び、
社会でも問題になっている環境について
知ることができた貴重な機会になりました。

分別し、リサイクルをすることで
住んでいる町を綺麗にしていきたいと思います✨


















0 件のコメント:

コメントを投稿