2020年8月14日金曜日

夏バテ予防メニューのご紹介

  当園のテラスでは、トマトやナス、しそを育てています。5歳児クラスのだいち組が主にお世話をしてくれていて、「今日は雨降らないから、たくさんお水あげなきゃね」と気にかけてくれていました。元気に育った野菜は、給食でおいしくいただきましたよ。

 そして今回は、しそジュースを作ってみました!

立派に育ちました。

どんな匂いがするのかな~?


~しそジュースの作り方~

①しそを洗う。
























②お湯(1ℓ)で3~5分煮る。



























③ザルに取って葉を除く。



④葉を除いたお湯を鍋に戻し、砂糖(500g)を入れて煮溶かす。


⑤砂糖が溶けたら、レモン汁(100㎖)を入れ、味を調える。


⑥完成!

子どもたちは、色が赤色へ変化する様子に「えー!!なんでー」と不思議そうにしていましたよ。これは、しそに含まれるアントシアニンがレモン汁の酸に反応して赤くなります。ぜひご家庭でもお子様と色の変化を楽しんでくださいね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿