2024年3月19日火曜日

☆そらぐみ 頑張ったお別れ会☆

 いよいよ今年度も残りわずか。

この1年で大きく成長した子どもたちにの姿をうれしく、頼もしく感じているこの頃です。

先日行われたお別れ会では、4歳そらぐみの子どもたちが中心となって行いました😀

お別れ会の1部はお店屋さんごっこ♪

3歳かぜぐみさんは、おもちゃ屋さん。4歳そらぐみはピザ屋さん(ドミノそら)で5歳だいちぐみさんを招待しました✨



      お買い物で使う「お金」も数字を書き作りました。



      ダンボールで作って作った生地にトマトソース、チーズを貼っていきます。




   モールで作ったピーマンや丸シールのオリーブを貼っていきました。



 お花紙を丸めて何味にしようかなぁとジュース作りもしました。



だいちぐみさんのプレゼントは星型のペンダント。紙粘土に2色の絵の具を混ぜ、マーブル状にしたら星の形に整えてビーズを付けてつくりました。手つなぎをしてくれたペアのお友だちは何色が好きかなぁと思いを込めました。




お別れ会のセレモニーでは、だいちぐみさんに送る言葉と「ありがとうの花」の歌のプレゼントをするため練習をしてきました。

お別れ会のお店屋さんごっこでは、ピザ屋さんになりきって「いらっしゃいませ」「何にしますか?」と元気な声を出し頑張っていました♪








開店すると……




  うれしそうにお買い物に来てくれただいちくみさん。ニコニコ😊笑顔が素敵です。



  美味しそうに食べてくてました。

2部の会食に向けてお皿を運んだり、準備をしました✨こぼさないようにと真剣な表情で運ぶ子どもたち。







    会食の準備が出来たらセレモニーの始まりです。


ありがとうの気持ちを込めてペンダントを首にかけていきます。




   だいちぐみの担任の先生にもたくさん遊んもらいました😊



   「ありがとうの花」は練習の成果が発揮出来、今までで一番上手に歌うことが出来ました♪


  

手つなぎがペアだっただいちぐみさんの友だちを席まで案内しました。なんだかそらぐみさんもお別れ会を迎え頼もしく見えます。



園長先生やみんなで食べる会食はとっても美味しかったです😋


お代わりはバイキング形式だったので、うれしくってたくさん食べることが出来ました。
自分で取ると美味しさもひとしお♪

今回のお別れ会に向け、だいちぐみさんを思いいろいろなことを準備する中で
今度は自分たちが年長さんになるんだ!という思いでたくましく成長しました。4月からはいよいよだいちぐみ。これからの子どもたちの姿が楽しみです✨

0 件のコメント:

コメントを投稿