2023年6月29日木曜日

かぜ組 時計とあじさい制作

    かぜ組(3歳児)

 6月は、あじさいやカタツムリなど、この季節の自然に触れたり、室内ならではの遊びを楽しんだりしながら過ごしてきました。その室内遊びの中で、制作の様子を2つご紹介します😊

6月10日は、時の記念日でした。そこで、テントウムシの時計⏲を作りました。
    「おさんぽしたときにおともだちのぼうしに、テントウムシ🐞とまったね‼」「おかたずけのときにとけいみるね!」「ながいはりとみじかいはりがあるね‼」とお話しながら、時計作りがスタート😊



1~12の数字シールを貼ることが、ちょっぴり難しかったけど、完成した時計⏲を見てニッコリ❤していました。

お散歩時に、綺麗に咲いている紫陽花を見つけました😊匂いを嗅いだり、触ってお花の感触を楽しんでいました。


          



そして、散歩の時に見つけたきれいな紫陽花を思い出しながら、紫陽花を作りました。
マーブリングをして、あじさいを表現しました。「どのいろにしようかな⁇」
 
 

「えきをたらして、まぜて、かみをみずにうかせるといろがつくんだよ♡」



「みてみて!きれい!いろいろないろが、かみについてる!ふしぎだね!」

糊をつけて、あじさいの形の紙を台紙に貼りました。「のりは、アリさんぐらいちいさくとるんだよね❤」


「のりをつけたらちゃんとつくようにアイロンをしよう!」

            「おはなのむきは、たてがいいかな?」





        「このあいだ、あじさいのはっぱにカタツムリがいたね!」
              「カタツムリ🐌をつくろう!」
         「カタツムリは、からにうずまきがあったよね!」
             「どんな、もようだったかな?」

                「めもつけようね!」







      はさみを使ってあじさいのお花を作りました。細かくてちょっぴり難しかったけど、指先を上手に使って、折り紙を広げると、「おはなになってるよ!」とびっくりしている子どもたちでした😊



7月も七夕、夏祭り、水遊びと楽しい事盛りだくさんです。暑さに負けず、元気に過ごしていきたいと思います😊



0 件のコメント:

コメントを投稿