2023年6月26日月曜日

ほし組 雨の日の過ごし方☂

梅雨入り以来雨の日が続き、ほし組さんの大好きな外遊びができない日が続いています。今日はそんな雨の日の過ごし方を皆さんにご紹介したいと思います。

こちらは↓夏祭り製作の様子です。 
人差し指を使って トントントン、、、「指スタンプ」でスイカの種を描いているところです。最初は初めての事に不安な表情をしていたほし組さん、一緒にやっていくうちに楽しくなって一人でもいっぱいトントンしています。種の模様は十人十色!それぞれ個性あふれる種に仕上がりました。完成は夏祭りまでお楽しみに~♪ 

    






こちらは↓スライム遊びの様子です。
口に入れることを想定し、ほし組ではジップロックに入れて遊んでいます。
ギュッギュッとにぎってみたり、ツンツンと押してみたり、コネコネとこねてみたり
両手の指先や手のひらを上手に使って遊んでいました。
ひんやり冷たい感触も楽しんでいましたよ。



「こっちと交換して~」

「こっちのスライムもいいなぁ~」
そんなやり取りが聞こえてきそうな様子でした。


こちらは↓伸ばしたり縮めたりして遊べるおもちゃです。



「ビヨ~ン」と伸ばす時に出る音が面白くて何度も繰り返して遊ぶほし組さん
みんなのお気に入りのおもちゃの一つです(^▽^)/

この他にも滑り台や廊下でハイハイ、マット遊びや階段の上り下り等
体を動かして遊ぶ日もあります。入園して3か月、ほし組さん達の体力もついてきて
午前寝をするお友達も少なくなり午前中の活動をフルで参加できるようになってきています。「よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ」そんな言葉がぴったりなほし組です。
7月も夏の感染症に気を付けながら6人で元気に過ごしていきたいと思います。

(6人全員が起きている奇跡の1枚です😊)

0 件のコメント:

コメントを投稿