2022年11月28日月曜日

🌙つき組の11月🌙

 11月になりました。空気や風が冷たくなるにつれ、ポカポカとしたお日さまの暖かさをありがたく感じます。子どもたちは相変わらず元気いっぱい!毎日体をたくさん動かして遊んでいます。

にじ組の前にある虹色の風車をじっと見つめるお友だち。風に吹かれクルクルまわる様子が不思議でならないようです。触りたいけど見るだけで我慢、我慢‼


色とりどりのカップを砂場のふちに並べ手を入れたり出したり‼ それに飽きると中の砂を出したり、また入れたりと集中して楽しんでいました。

固定遊具のかばさんの歯の形と感触が気になったようでしきりに触っていましたが、バスが側を通るとそちらに気を取られ「ばっしゅうううう~」と大きな声を上げていました。好奇心は尽きません。

今度は排水溝の中をじっと観察‼ 細かい穴に指が入ることに気が付いたお友だち。目の前に落ちていた葉っぱを拾い、どうやったら下に落とせるか考えて試していました。縦や横にして、やっと落とせたところをパシャリ✨

2人乗りしたくて「一緒にのろう♪」と声をかけた後ろのお友だちと十分なスペースがあるかどうかを確認しようと何度も後ろを振り返っていたお友だち。(振り返ってもバランスが取れずあまり後ろが見えなかった為、何度も後ろを見ようと振り返っている姿が可愛らしい。😊)


女の子たちは1人にカメラを向けるぞろぞろっと集まってきます。首をかしげる可愛いポーズもきまってますね♪

大好きな先生のお膝の上は寝てしまった別のお友だちが抱かれているため、先生の足の下をくぐって遊びだした子どもの姿です。出たり入ったり大忙し‼

お友だちと先生の手つなぎトンネルの中を自慢げに通る子ども。この直後、お友だちがトンネルに殺到した為、トンネル手つなぎを踏切手つなぎに変え、順番を守って遊べるようにしました。

まな板と包丁も使えるようになりました。まな板の上で上手に切れたお野菜を丁寧にお皿に並べます。(目の前の子どもはお皿にのったキャベツを貰おうと待っている所)

だいち組の小さな川魚を観察するお友だち。大興奮で「さか(な)ー‼さか(な)ー‼」と何度も何度も教えてくれました。

ヨーグルトのカップを重ねたり、倒したり、積んでみたり‼ 長い時間楽しんでいました。倒した時の音が特に気に入ったようで、何度も何度も繰り返していました。

テーブルの周りを1人がクルクルまわり始めると、他の子もその姿に気付いてまわり始めました。「よいしょ、よいしょ、」と言いながらニコニコ顔でぐるぐるする皆でした。

たくさん遊んだ後は美味しいお給食です♪ スプーンを落とさずに食べられるようになりました。


来月もたくさん遊んで、たくさん食べて、たくさんお昼寝しようね(^^♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿