2022年8月15日月曜日

そら組 ✋触って楽しい感触遊び✋

 夏も本番になり、とても暑い日が続くので
戸外での水遊びの他に
室内で様々な感触遊びを楽しみました☺


まずは、色水を作って遊んだ後、
子どもたちからのリクエストで凍らせることに!!

どんな氷が出来るかな~とワクワクしながら待ち、
カラフルな氷が出来ると大喜び(*^^*)

かき氷を作ってかき氷屋さんを開いたり
自分のペットのように氷を可愛がったりと
それぞれの楽しみ方で遊びました!




「冷たいけど、気持ちいい~♡」






お次は、スライム遊び!
作るところからみんなで行い、手順もすっかりと覚え
材料の名前も言えるようになりました✨


みんなで材料をよく混ぜて
スライムの出来上がり!!




びよ~んと伸ばしてみたり
色々な形を作ったり
カップに入れてゼリーにしたり
夢中で遊んでいます☺🎵




色を混ぜてみて、どんな色になるのか実験したりと
新しい発見もある経験になりました☺!




また、かぜ組とだいち組のお友だちとは
もこもこフワフワの泡遊びをしました✨


使う石鹸はどんな匂いかな?
触ってみたらどうなのかな??
と触ってみてから泡を作って遊びました🎵





フワフワの泡に大喜び☺
ジュースの上に乗せてみたり
豪快に触って泡まみれになったりと
存分に楽しみました🎵






そして最後はボディペイント✨
グループごとに虫たちの木を作りました!!


ダイナミックに絵の具をつけて
ペタペタ手形を押したり
足で塗ってみたりと
笑顔いっぱいで楽しみました♡




「くすぐったいけど、気持ちいい!!✨」





見たり、触ったり、匂いをかいでみたりと
五感をたくさん使い
みんなで楽しく遊びました(^^)/




















0 件のコメント:

コメントを投稿