2022年8月29日月曜日

🌛  8月のつき組  🌛

8月も元気いっぱいのつき組です♪

お友だちとの関わりも増えてきました。自分からお友だちの手を握りにいったり、にっこり微笑み合う姿もよく見られるようになりました。

水遊びの為の着替えを始めようとしたところ、一人が脱走!
急いで追いかけようとしたところ、一人また一人とその子を追って壁際に集まっていきました。少し様子を見たところ、最後はその場にいた全員が壁際に集まりました。
みんなで顔を見合わせニヤニヤしていたところを
はい、チーズ!

ものを投げる感覚を楽しむ子ども達が増えたのでお手玉投げに挑戦しました。的は可愛らしい日本の妖怪です。
順番に二人ずつお手玉を投げて楽しみました。
(パーテーションの向こう側で真剣に順番を待つ子供たちが可愛らしいですね♪)

カッパの的を見てびっくりポーズで固まったお友だち!
女性の幽霊の的は怖くなかったのか、側までいってジーと眺めていました。

型はめが大好きな子どもたちの為に手作りのボードを作成してみました。部屋の壁に吊るすとすぐに気付いて、黙々を遊びだした子どもたちでした♪

眠たげなお友だち(中央)の手をさすった後、ぎゅっと握ってくれたお友だち(左)その様子を見ていたお友だち(右)もまだ眠たいお友だちの手をぎゅっと握りにニコリ♪
その後、三人で仲良く室内を散歩していました。

遊び疲れて寝てしまったお友だちの前方で自分も寝ようと準備を始めるお友だち。

こちらの姿もかわいいですね、ぬいぐるみと遊んでいる最中に寝てしまいました😊
そして手前の子は寝てしまったお友だちを真似して、コロンと横になって様子をうかがっています。

だいち組のお兄さん、お姉さんからセミの抜け殻をもらいました。先生の表情をよく見ながら、そっと抜け殻に触ろうとしています。「これなーに?触っても大丈夫?」

セミの抜け殻をもらった次の日にセミの折り紙もプレゼントしてもらいました。「どっちがいい?どれがいい?」 「、、、、、ん!(こっち!) 」
 
月一度の避難訓練では先生たちも子どもたちも真剣な表情!

アンパンマン体操も始めました♪
お面とマントが嬉しすぎて手を繋いで行進しだした二人!

だいち組のお兄さんお姉さんがふれあい遊びに来てくれました。
抱っこしてお膝の上にのせてもらい、可愛がってもらいました。

来月も楽しいことを一杯しようね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿