2024年8月31日土曜日

☆かぜ組☆ 暑~い夏!楽しいこといっぱいの夏!

 年々暑さが厳しくなる夏ですが、子どもたちは暑さに負けず元気に過ごしていました✨

夏の楽しい活動の様子を紹介します!

<スライム>

ひんやりと気持ちがいい「スライム」は、作る過程から子どもたちと一緒に行うことで一層興味がわき、ワクワクしながら出来上がりを待ち繰り返し遊びました!
洗濯のりに色水、ホウ砂を最後に入れて混ぜると…液体が固まってきて( ^ω^)・・・
「あれー!わーすごーい!」と声が上がり大喜び♡

「冷たくてきもちいい~」「ぷよぷよしてるー」とめいいっぱい感触を楽しんでいました!

<さかな釣りごっこ>

いろいろな魚たちには大きなクリップがついていて、それをマグネットつきの竿でひきあげて釣ります。
マグネットの付いているひもがなるべく動かないように神経を集中して・・釣っていきます
「いっぱい釣れちゃった!」


「ほら!釣れたよーーー!」
「みて!こんなに大きいの釣れちゃったー!」

釣れた魚を焼いてバーベキューごっこに展開していく子どもたち。
しっかりと両面を焼いている姿は、パパやママの背中を見ていますね!

ミニさかな釣りコーナーも用意して楽しみました。

<すいかわり🍉>
8月のお誕生日会の時にみんなで夏恒例の【すいかわり】を楽しみました。

お誕生日ケーキでお祝いした後は、いよいよその時間!


今年は目隠しもして、元気いっぱいに挑戦しました🍉

お見事!割れましたー。


せっかく割れたのに何もないのはさみしいので・・・手づくり製作のすいかに自分たちで種のシール貼りをして食べる雰囲気を味わいました😊


思わず「ぱくっ!」


他にも水遊びに、かたくり粉遊び、パン粉粘土も作りいろいろな刺激を五感でたくさん味わい楽しんだかぜ組さんです。来月もいっぱい遊ぼうね💛

0 件のコメント:

コメントを投稿