2024年8月26日月曜日

だいち組★ドキドキのお米研ぎ、そして美味しすぎたご飯♡

                   まずは、お米について知っておかないと!と絵本を通して勉強🙋

                  どうやってお米ができていくのかをクイズで確認😊念には念を☺

                   話を良く聞いて真剣な表情で取り組む子どもたちです😆

          毎回くじでランダムに選ばれる三人。           


           念入りに綺麗に手を洗い準備オッケー!!

                              いざお米研ぎスタート😁


                        指の腹で混ぜ混ぜ♬同じ方向に意識しながら研いで行きます。

                        研ぎ始めお水の色が変化して白に‼順番に研いでいきます。

                       「あれ?少し白がなくなってきたね 」 

        研ぐごとにお水の変化をみんなでチェック👀

        一回目は、お部屋に炊飯器を用意してスイッチを押して炊きました😊 

       

       時間が経つにつれて美味しい匂いがプ~ン🐽

       「いい匂いしてきてる♪」「何か,けむり出てる」と発見☆

       炊けたご飯を見て「おお~」と歓声が上がっていました✨

 自分で食べられる量をよそいました。いつもよりも量が多く、「大丈夫?食べられる?」  と心配した担任たちでしたが子どもたちはペロリ😋と食べ終えたのでした✨
やっぱり“自分で”は格別ですよね!
あまり食べてくれないな~と悩んでいたら是非子どもたちと一緒に😊
きっと食欲にびっくりしてしまいますよ😁


0 件のコメント:

コメントを投稿