2022年2月12日土曜日

そら組 🧤てぶくろ🧤製作

 今年は4年ぶりの積雪があり、寒い冬が続いていますね。

でも子どもたちは雪が大好き💛その翌日はてぶくろをして雪あそびをしました。それにちなんで今月は「てぶくろ」の製作をしました。今回は毛糸を使いました。

好きな色のてぶくろを選び、ハサミでチョキチョキ。
大きい紙を切る時には添える手を動かしながら…
ハサミの使い方がとても上手になりました❣



切ったてぶくろにパンチで穴をあけたら、毛糸を通します。
回りを通す子、真ん中に模様をつけようとする子など、思いついたイメージを指先を使って集中し取り組んでいました。




「ここちょっとむずかしいなぁ。」
画用紙に貼って真ん中に顔を描いたら自分だけの「てぶくろ」のできあがり😊




         
      
できあがるとすぐにはめてみようと試したくなり、あそびに変えるそら組さんです☆
           「みてみて!てぶくろしちゃった😊」


 
          カラフルで素敵なてぶくろができたね💛
          製作が大好きなそら組さん。来月は「お店やさんごっこ」があるから
          みんなで考えながら、またいろいろなものつくろうね😊

0 件のコメント:

コメントを投稿