2021年6月16日水曜日

そら組 6月の製作🐌


     外で遊ぶのも大好きだけど、好奇心旺盛でいろいろなことに興味をもつそら組は
 じっくりと取り組む製作も大好きです!6月は「虫歯予防デー」と「時の記念日」があり、それにちなんだ製作を楽しみました。

<折り紙でコップとハブラシ>


       



         みんなで♪歯をみがきましょ~シュッシュッシュッ~♪

 そら組にはいろいろな生き物がいて、毎日観察しながら大事に飼っています。
 (アゲハ蝶の幼虫、かたつむり、めだか、すずむし)
 『時の記念日』で作ったのは、かたつむり時計⏲





             紙皿に好きな色を選んで絵の具でぬって
 
            
            目を描いて文字盤を貼ったらできあがり♡
    
      できあがると愛着をもってすぐに遊び取り入れて...
      
             「いっしょにお散歩にいこうよ!」
               「ホラ!大好きなあじさいだよ」

             「一緒に本、見てるの♡」
           「ごはん作ってあげないと!」
            「ほら、できたよ!どうぞ♥」






大事な大事なアイテムになり、大切にラッピングして持ち帰りました😊

  クラスで、命あるものと向き合い育てていくことで、生き物の生育に関心をもつ           ようになった子どもたち。その中で命の尊さやいたわり、優しさが芽生えています。
 それが活動の好奇心にもつながり、イメージを広げて遊びの中に取り込める力になっていると感じています。これからも身近な自然に目をむけながら子どもたちといろいろな遊びを楽しんでいきたいです。
 
 
 
     




0 件のコメント:

コメントを投稿