2023年4月27日木曜日

かぜ組 みんなで一緒に大きくなろうね🍅

かぜ組(3歳児)

新年度が始まり、早一ヶ月経とうとしています☺

新しいお部屋にも慣れ、友だちとの関わりが増えてきました☆

かぜ組さんになり食育の一環としてトマトを植えることにしました。

今回はその様子をお伝えします🍅

まずは、トマトの苗を観察。すぐに花の色に気付く子ども達👏

「トマトの花は黄色なんだ!」と不思議そうに見ていました( *´艸`)

その後、大きなプランターにみんなで土ではなく、先に赤玉を入れる作業をしました。

1人ずつ順番にスコップですくって
入れます

土台が完成!!✨
最後に土を入れ、トマトの苗をプランターに移動(^^)/
水やりはその日のお当番さんの仕事となり、
苗植えを行ってから、毎日やっています('◇')ゞ
雨や風の日には、「トマトさんがかわいそう」「飛ばされちゃう」と
室内へ移動しています!(笑)

朝や帰りには、トマトが元気なのを確認している子ども達
「トマトの花可愛いね~」「トマトさん早く大きくなってね」と
トマトに声をかけています。かわいい姿ですね( *´艸`)
きっと子ども達の願い・愛情がトマトに届いていることでしょう♡
収穫の時期が楽しみです☆




















0 件のコメント:

コメントを投稿