2023年4月18日火曜日

にじ組 🎵はじめてのリトミック😊

        ✨ ご入園・進級おめでとうございます ✨

 にじ組は新しいお友だち5名を加えて、男の子7名・女の子8名の15名でスタートしました。涙のお別れもありましたが、今ではにこにこ笑顔で好きな遊びを楽しんでいる子どもたちです。2歳児クラスから、外部講師によるリトミックも始まったので今月初めて参加した様子をお知らせします!

ご挨拶の後、ピアノに合わせて歩きます。途中「ピタッ」という先生の言葉が入り、それがおもしろくて大喜びの子どもたち😊


スズとカスタネットの楽器にも触れて音を鳴らして楽しみました。

「あっ!いい音する!」「ここはなんだろう?」など心の声を体で試している姿がみられました😊
♪幸せなら手をたたこう♬の動く絵本のおもしろさにくぎづけの子どもたち。

手や足だけでなく、ウィンクしたり・・・むずかしいよ💦

バンザーイ!もしたり・・・この歌楽しい💛


次は輪になった長いひもにスズがついたものを、みんなで持って歌に合わせて揺らしました。

動いて大きくなったり、小さくなったり・・・



2回目のリトミックは、きれいな薄い布を使っての表現遊び。音楽に合わせて「お花」が開いたり、ちょうちょになったり、横になって寝てお布団みたいにかけたり、かぶって「ばあっ!」とおどかしたり、その子それぞれに楽しんでいました。




終わった後は、たたむことにも挑戦!「半分こ、半分こ」と言いながら上手にたたみました☆
最後のご挨拶も座って元気に言えたね!

自分だけじゃなくてみんなと一緒に動く楽しさも感じることができた活動となりました🎵
「音楽って楽しい!」「音楽っておもしろい!」と感じ、心が動く経験を毎月2回、先生や友だちと楽しんでいきます✨

0 件のコメント:

コメントを投稿