2024年1月24日水曜日

🌈 一月のにじ組 🌈

今年もにじ組は元気いっぱい楽しんでいきます。( *´艸`)

【お正月のパネルシアター】

年が明けてすぐ、干支のパネルシアターを楽しみました。12匹の動物や「明けましておめでとう」の言葉、そして年賀状に関して学べた楽しいシアターでした。

【羽子板】

風船を羽に見立てて羽子板遊びををしました。はじめはどうしていいかわからなかった子ども達でしたが、やり方を見せるとこの通り…「えーい!」「それー!」と言いながら楽しんでいましたよ♪

【はじめてのハサミ✂】

思う存分遊んだ後は愛着のある自分の羽子板に千代紙で模様をつけました。初めてのハサミ!興味津々で先生の指先がどう動くかを見つめています。

想像していたより難しい…

片方の手で紙を持っての、利き手の操作はとても難しい…がんばれー( *´艸`)

こうやってやったら上手に切れるかな…試行錯誤を繰り返しました。

【お着替え】

進級するにあたり、お着替えのやり方を幼児クラスに合わせていく活動を始めました。お椅子の上に新しい洋服を置き、自分で何がどこにあるのかを把握して着替えていきます。手順が増え、自分でやらなければいけないことも増えましたがが、そういった挑戦にも楽しく向き合えるにじ組のみんなです。

【春の七草】

園長先生がお部屋にきて七草を見せてくれました。七草を食べて植物がもつ生命力を取り入れ、みんなが病気無く元気に園生活を送れますように…(´艸`*)

【うがい習慣】

午睡明けのおやつ後に「ぐちゅぐちゅぺ」を三回する習慣を始めました。クリスマスにサンタさんからプレゼントされた色とりどりの15種類のコップとコップ袋がみんなのやる気を引き立てます。

「せんせい、見て。ほら僕は上手にできるよ♪」

【凧揚げ】

お正月休みを過ごし、クラスのみんなが揃いはじめた晴れた日に近くの公園まで凧揚げをしに行ってきました。


かぜが強い日だったので上手に上がる、上がる!


「せんせい、僕の凧、ほら跳んでるよ?すごいねえ。」


凧が風に揺らされる感覚を自分の手のひらで感じて興奮しているお友だち♪


違うクラスのお友だちにも凧を見せたくて全力で走っていました。


凧の上げ方がわかった時の笑顔です。「出来なかったことが出来た!」嬉しい気持ちがあふれています。


今年も元気一杯、たくさん寝て、たくさん遊んで、たくさん食べて 大きくなります!!






















0 件のコメント:

コメントを投稿