2023年10月30日月曜日

♪そらぐみ だいちぐみ 楽しかったお芋掘り♪

 秋の気配がますます深まるこの頃。子どもたちは落ち葉をふみしめたりどんぐりを拾ったりと秋の自然に親しんでいます。

5月にみんなで苗を植え、収穫の時期を迎えたさつまいもを堀りに行ってきました。

春は畑を耕し、草取りをしたり水やりをしてお世話をしてきた子どもたちは、この日を心待ちにしてきました。

そして…畑に到着しました!


             


     芋堀をする少し前の日に蔓を切っておきました。蔓はリースになり、だいちぐみがクリスマスリースを製作することになっています。



  掘り方などお話を聞いて軍手を着けたら、いよいよお芋ほりです。

  もぐらの手で掘っていきます♪


   そらぐみ・だいちぐみと協力して掘っていきます。




     思ったより地面が固くなかなか出てこないお芋。




      一生懸命掘っています。



    その甲斐があって、こんなに大きなお芋がとれました❕






   
        こんな形の物もありました~。


      今年のお芋は大きかったのですが、猛暑のせいでしょうか・・
    数は多くはありませんでした😌が、
    なんとか一人一本お持ち帰りすることが出来ました😊

  4歳そらぐみは来年を今から楽しみにしています❕

0 件のコメント:

コメントを投稿