2021年7月16日金曜日

かぜ・そら組 ☆しそジュースクッキング☆

 今年度に入り、かぜ組は2回目、そら組は初めてのクッキング🎵
エプロンに着替えて、るんるん気分のお友だち☺




今回はしそジュースをみんなで作りました!!
栄養士の話に興味津々で目を輝かせていたお友だちは
一つひとつの工程をじっくり見ながら参加していましたよ☺✨


まずは、しそをお湯で煮込むと・・・




しその紫がお湯に移り、
紫のお湯になりました✨✨


そこに、レモン汁とお砂糖を混ぜることで・・・








紫から赤紫へと変わりました!!
色が変わる様子を見てびっくりしつつも、
とても大喜びでした(^^)


どんな味がするのかな??
わくわくしながら、少しどきどきもして
いただきます!!!
いざ飲んでみると・・・


すっぱ~い!!!という声が(笑)

それでも、美味しい美味しいと言いながら
何度もおかわりをして喜んでいましたよ🎵
みんなで作ると美味しいね😋




色の変化を見たり
しその匂いを嗅いでみたりと
五感を使いながら
楽しい食育となりました☺☆


緊急事態宣言がまた出てしまい、
しばらくクッキングはお休みですが、
次のクッキングも楽しみです(^^)🎵










0 件のコメント:

コメントを投稿