2023年3月15日水曜日

かぜ・そら組 ◆震災に備えて◆

 3月10日に月に一度の避難訓練がありました。
 この日は、「3.11」にちなんで
お給食で備蓄米を食べました!


『備蓄米って何?』
『どうやって作るの??』

子どもたちが関心を持てるよう
栄養士に備蓄米の作り方を教えてもらいました!!


「普段は当たり前に使っている炊飯器がもし使えなくなったら、、、
この段ボールを使ってご飯が作れるんだよ!」
と説明すると、「えーっ!」ととても驚いていました!



まずは、ご飯と具を入れて





混ぜるとこのようになります!




そこにお湯を入れ、15分待ちます





待ってる間は、非常食のおかゆを試食✨
「もっと食べた~い!」と好評でした!





あっという間に15分が経ち、ご飯が出来上がりました✨


「すごい!出来てる~!!」



給食の時間になり、いただきます✨

「どんな味なんだろう?」と少し不安そうでしたが
食べてみると「おいしい!!」と言いながら
モリモリ食べていましたよ☺






大きな震災を経験したことのない子ども達ですが
もしもの時に備えて貴重な経験が出来ました!!
















0 件のコメント:

コメントを投稿