2022年9月22日木曜日

♪にじ組に新しいおもちゃが仲間入りしました♪

当園に定期的に手作りおもちゃを届けてくれる「Tiku☆Tiku」(ちくちく)さん

今月も新しいおもちゃが届きました。



フェルトでつくられた手作りおもちゃです。
上下にボタンの凸と凹がついていてつなげられるようになっています。


新しいおもちゃに釘付のにじ組さんです
「なになに?これどうやって遊ぶの?」とみんな集まってきました。


「こうかな?」


ボタン止めるの難しいな~


「ネックレスみたいでしょ」


「めがねだよ~👓」


「自分で止められるもん」


自分で考え、工夫して。。。。
こんな小さなドーナツ🍩もできたよ~



ガタンゴトン。。。電車が出発します。
電車ごっこも楽しいよ~


こちらは以前届いた「Tiku☆Tiku」さんからのおもちゃです。
面白い形をしていますよね。


この様に丸くつなげて手首に付けてブレスレットのようにして遊ぶこともできます。





子ども達の手にかかれば遊び方も使い方も十人十色!!
お料理にだって変身しちゃいます
にじ組さんたちの発想は柔軟で見ていてとても面白いですよ(^^♪


こちらは担任手作りのボタンかけです。


「難しいなぁ~」


「これどうやってとめるのかな?」


「梅干しのおにぎり作ろう~」

いつもは賑やかな室内がこの時ばかりはシーンと静まり返り
みんな無言でボタンかけに挑戦していました。
。。。。。。
しばらくして「見て!できたよ」
目を輝かせて見せに来てくれるにじ組さん

自分でできた喜びが自信となり笑顔となり
自然とにじ組の活力となっています💪

作り手の思いと優しさのたくさん詰まった温もりのある手作りおもちゃ。
みんなで仲良く大切に使っていきたいと思います(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿