2022年2月28日月曜日

だいち組 最後の誕生日会

 今回で保育園でお祝いする誕生日会は最後となっただいち組さん、

恒例となった誕生児へのプレゼント作りにも力が入ります。

お祝いする側のお友だちは誕生児たちに思い思いのプレゼントを作っていきます。

誕生児は自分でかぶる冠やカードのメッセージをかいていきます。

司会のお友だちは司会同士で打ち合わせやリハーサルをしていきます。


 (思い思いのプレゼントを集中して作る子ども達)

 

誕生日会当日はみんなが大好きな【あしたははれる】の入場曲と一緒に始まります。      軽快なリズムにのって、手拍子の中、誇らしげに登場します。


担任ではなく、司会の子ども達が進行していく会!
一年の間にだいぶ上手にいくようになりました。

お待ちかねの誕生日ケーキが登場するとみんなからの歓声が上がります。


プレゼントの受け渡しも「早く渡したい」という気持ちを飲み込み、自分の番をしっかり待って「おめでとう。」「ありがとう。」が言えるようになりました。


最後は誕生児二人が決めたゲーム【じゃんけん列車】や【進化じゃんけん】を久しぶりに行い、大盛り上がりのだいち組でした。

(誰よりも早く進化して「人間様」になった子ども達は大喜びで✌ポーズ!)

(もう一回やる―!と声をそろえて言うので第二回戦に突入!)

自分の思いを伝えたり、相手の思いに気付いたりしながら、友だちとの繋がりを感じられる素敵な会になりました。 












0 件のコメント:

コメントを投稿