2023年3月15日水曜日

🌛 三月のつき組 🌛

 季節の変化を体で感じて行動に表したりお友だちや保育者と一緒に遊ぶ中で

人や物への関心を持つようになりました。三月の様子をお伝えします。


お友だちが「痛い」と言っている手を双眼鏡を手で作って傷口を見てあげているところです。双眼鏡を作って見ている発想がとてもユニークですね。他のお友だちも心配そうに見守っていますよ。



女の子同士が楽しそうに絵本を見ているのを見て「ぼくも見たいなー」と隣りに座り、覗き込んでいます


窓の外に怪しい影が・・・「おばけかな?」実はほし組さんがお散歩に行くところなのです。※つき組では少し前から【おに】や【おばけ】が流行っています。


お絵描きよりもクレヨンを集中して並べています。しかも大きさの違いが分かっているのは凄いですね!


自分で描いたお手紙をだいち組のポストに直接いれているところです。
(以前だいち組さんとお散歩をして手紙をもらったので、そのお返事がわりに絵を描きました。)


少し前までは手洗い場で「僕も~私も~」と入るすき間がないくらいぎゅうぎゅうしていたのに、自主的に手洗いの順番を待っていますね(笑)

カバが人を食べちゃう遊び「パクパク!」「きゃあ~助けて~😲」食べられちゃうとポイと床に投げられちゃいます。キリンとカバさんも「きゃ~助けて~😲」


ひな祭りの撮影で「僕も混ざりたいなあ」と横目でチラッ。

良い笑顔でパシャリ!とってもいいお顔ですね。

お手製のスタンプで緑の画用紙いっぱいに春の花を咲かせていきます。この表情を見るととても楽しんでやっているのが伝わってきます😊

出来上がった作品です。春を感じる素敵な作品になりました。


春を探しに少し遠くの中川の土手まで散歩に行きました。
徒歩20分強でしたが良く歩いていました。

つくしやオオイヌノフグリを見つけて「なんだろう、これ?」春です❤

「沢山遊んでぼく疲れちゃったかも…」

カートに揺られて、春一番のうとうと…💤

いっぱい遊んでいっぱい食べて、いっぱい寝てみんなみんな大きくなあれ🎵




0 件のコメント:

コメントを投稿