2023年1月23日月曜日

🌛一月のつき組🌛

新しい一年が始まりました!本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

つき組ではお正月や冬の季節を味わう遊びを中心に楽しんでいます。

 お友だちと一緒に自然に体を動かしています。真似っこポーズ♪

今度はみんなで真似っこねんね♪(ほし組の赤ちゃん達も一緒に真似っこしてます。)

お膝にのせてもらい絵本を読んでいる子と絵本の上にブロックを置いてその傾斜を使い滑らせて滑り台をしている子たちです。子ども達の想像力は豊かですね。

ぽっとん遊び(緑の箱に穴が開いていて、上から入れると自動販売機のように下からコロンと出てきます。)があるのを思い出し、みんなで我先にと遊んでいる様子です。


牛乳パックのトーマスの仲間達を4つ横に並べて一気に走らせている器用なお友だち‼

ペンでお絵描き。凧を作っています。
          

こまに貼るシールが沢山入っている紙皿を二人で仲良くのぞき込んでいます。

こまにシール貼りをしました。一枚一枚丁寧に貼っていました。貼り方にも個性が出ます。

出来上がったこまで遊ぶお友だち‼すぐに上手にまわせるようになりました。

大きなうちわを使った羽子板遊び、パーテーションの向こう側ではお友だちが「頑張れー」と応援してくれました。

うちわにペットボトルの蓋で作った羽が当たるとカコンという音がします。それが楽しくて何度も何度も挑戦するお友だち、うちわがとっても大きいのですが上手にエイ‼と出来ていました。


大好きな緑のクレヨンを何本も手に持ち自由な発想でぬりぬり。


「せんせーほら‼」と言われたので振り向くと可愛らしいポーズの二人。思わずカシャリ♪
                                
すべり台にも挑戦しました。ちょっとまだ怖いなぁ。でも滑りたいから先生の腕にしがみついて何度も滑ります。

慣れてくるとこの通り、スピードがでてもへっちゃら。上手にバランスを取って滑ります。

出来上がったたこを持って公園へレッツゴー‼

園庭ではしっぽ取りゲームに挑戦。みんな楽しそう。

たくさん遊んでたくさん食べて、たくさん寝て、大きくなってね。

お昼寝の時間にこっそり手を繋ぎ合っていた二人、本当に可愛らしいです。( *´艸`)


                            

0 件のコメント:

コメントを投稿