2022年11月28日月曜日

にじ組 二十日大根を植えました♪

 夏に植えた朝顔🌺の成長をみんなで見守り、きれいに咲いた花を見届け終わりを迎えた夏。そしてもうすぐ寒い冬の到来です。お散歩中にはたくさんの木々や草花に触れ「見て、あそこにみかん🍊があるよ」「あれぶどうみたいだね」、、、、季節の移り変わりを感じながら身近な自然に触れにじ組の子ども達の興味関心は無限大です。お散歩中でもワクワクドキドキが止まりません。子ども達のそんな様子をみて、今度はみんなで「二十日大根」を植えてみました。


二十日大根の種は赤色と白色の二種類です。
一人一人に砂粒程の小さな種が配られるとみんな不思議そうに人差し指でつついてみたり匂いをかいでみたりしています。

「小さいよ~」

「わ~いっぱいだ~」

「見てみて、たくさんあるよ」

あまりに小さすぎて気づくと手のひらの中が空っぽのお友だちも(笑)
大丈夫大丈夫!そんな事も想定内。先生は沢山種持っているから安心してね!

みんなで優しく土のお布団をかけてあげて大きくなりますように!

「まだかな??」

大根を植えてからしばらく様子を見ていましたが芽は出ず、、、、
職員もだんだんと心配になってきた頃ようやく可愛い芽を出してくれました。


「芽が出てる~」
可愛い小さな芽の誕生にみんな嬉しそうに覗き込んでいました。
やっとひと安心!








水やりはみんなの大好きなお仕事です。
順番にたっぷりお水をあげて「大きくな~れ!」

これから朝晩と冷え込みが強くなります。
そんな寒さの中で育つ大根はきっと甘くて美味しいに違いありません!
今から収穫が楽しみです。
寒さにも負けないくらい元気なにじ組さん達と
二十日大根の成長を楽しみにしています!










0 件のコメント:

コメントを投稿