2022年5月30日月曜日

そら・だいち組  🌽楽しい食育🍠

 夏を目前にし、テラスでは夏野菜の栽培を始めました✨


そら組は、ピーマンとなす
だいち組は、枝豆と小玉スイカ
を育てています。
毎日お当番さんがお水をあげ、
みんなで観察をしています☺
少し苦手意識のあるお野菜ですが、この食育を機に
克服していけたらと思っています(^^)



ピーマン初収穫✨


お給食と一緒に頂きました!
「苦手だけど、食べてみたら美味しかったよ~☺」






だいち組は、葉っぱの様子を見て
観察画も描いています✨




また、みんなの農園では
とうもろこしやさつまいもの苗を植えました!

まずは、苗をよく見て、
「どんな形かな~?」
「さつまいもは、ハートみたいな形だね!」
と、じっくり観察していましたよ。




植える時は、もぐらの手に変身させて
だいち組さんに見本を見せてもらいながら
一生懸命に穴を掘って頑張りました✨






お当番さんが
お水をあげます✨





毎日、野菜の生長を気にしている子ども達☺
収穫する日が待ち遠しいですね(^^)/









0 件のコメント:

コメントを投稿