2022年10月21日金曜日

だいち組、そら組 さつま芋掘りに行ってきました🍠

 10月17日(月) 朝方降っていた雨はやみ、曇り空になったので農園に行き、さつま芋掘りをしてきました。今年は異常気象の猛暑と雹(ひょう)が降る事態に曲面し、苗の一部が育たない状況に見舞われ心配しながらの収穫となりました。しかしいざ収穫をしてみると・・・

残っているさつま芋はどれも立派で、お店ではお目にかかれないくらいの大きさで元気に育っていて子どもも大人も大喜びの中、楽しく掘り、収穫の喜びを味わいました✨

さあ、これから頑張って掘るぞ~!


ちょっとおおきいよ、手伝ってー!!

ほらっ見えた見えた!


 
もうちょっとだよー

大きいのがこんなにつながってたー!

じゃーん!ぬけたぁー!!

ぼくの顔より大きいよー💦

みてー!大きくてながーい!


これっ重たいなー!

いろいろな形があっておもしろいねー
小さいクラスのほし組さんとかぜ組さんが応援に来てくれました!
プラカードも作って持ってきてくれてありがとう💛
おいも見せてあげるね!ほらっすごいでしょ!


みんな合わせたらこんなにとれました!よかったね💛

帰ってきてからお土産のお芋を選ぶ時は、「大きいのがいいな!」「長いのにしよう!」「この丸くて重たいのにしよーっと」などさつま芋掘りの食育を通して、形や大きさ、長さや重さについても気づき知るきっかけとなりました。土に触れ、自然とたっぷり関り学びの多い素敵な活動となりました✨✨




0 件のコメント:

コメントを投稿