2024年9月11日水曜日

☆防犯訓練☆ 不審者対応訓練を行いました

 9月10日に防犯訓練を実施しました!

いきなり園内に入ってきた不審者に

どう対応するか・・・

亀有警察署の方に来ていただき教えてもらいました。

◆さすまたの構え方
さすまたを使用する時には自分の骨盤あたりに持ち手をしっかり固定し
不審者にはたすき掛けの形でさすまたを向けることが基本です。

◆不審者の取り押さえ方
一人で取り押さえることは不可能です。あくまでもさすまたは不審者との距離を取る
ことを目的として使用し、110番して警察官が到着するまでのおよそ
5分間をしのぐために使います。

◆子どもたちの避難の仕方は
保育室の入り口にバリケードをはり、不審者に中をみられないよう
電気を消して奥に隠れます。



もし、園内に不審者が入ってきてしまったら・・・
考えただけでも恐ろしい💦
保育士たちも真剣です!

だいちぐみさんには不審者対応訓練の後に
警察の方からお話もしていただきました。
いかのおすし」と言う5つのお約束事についても
教えてもらいました。
いかない
らない
おごえをだす
ぐににげる
らせる

みんな真剣におはなしを聞いています。

でも何よりも大切なのは
“不審者が侵入してからどうするか”
ではなく
“園内に入れないようにするにはどうしたらいいか”
を考えることです!と警察の方。


保護者の皆さまもインターフォン対応や送迎証のご提示など
ご対応いただきありがとうございます。
引き続き保育園で安全に過ごせるよう防犯意識を高めてまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿