2023年9月29日金曜日

九月のにじ組

 【とんぼのめがね】

今月の歌はとんぼのめがね‼腕につけて踊ったり歌ったりできるようなとんぼの腕輪を作りました。出来上がった作品があまりに素敵だったので、子ども達は大喜び!みんなでとんぼになって事務所やお友だちに見せに行きました。

色とりどりの素敵なとんぼができました。

とんぼをつけて蛙飛び♪

「ねーねーみて、これかわいいでしょう?」「とんぼだよ♪」

赤ちゃんたちにはとんぼのめがねを歌って踊って披露しました。

【九月の製作 ぶどう狩り】
九月の製作はぶどう狩りです。美味しいぶどうの絵本を読んでもらってから、ぶどう狩りに出発です。( *´艸`)

廊下には二種類のぶどう❤

絵本の中のおまじないの言葉「ぶどーる ぶどーる おいしく な~れ~、えい‼」

廊下にでて、順番に好きなぶどうを取っていきます。

高い位置にある葉っぱにも一生懸命背伸びして触ってみます。

お部屋に持って帰ってきたぶどうにスタンピング、、、、。

上手に押せたかな?

美味しそうなぶどうの出来上がりでした♪

【お兄さんお姉さんとのふれあい時間】
運動会が間近のお兄さんお姉さんのクラスに遊びに行きました。

楽しそうにジャンボリーミッキーを踊るお兄さんお姉さんを見ていたら、僕の体も勝手に動き出しちゃった‼

運動会の準備体操で踊るミッキーマウス体操を一緒に踊らせてもらいました。

お兄さんお姉さんの前でおうまの動きを披露したり、

一緒にふれ合い遊びを楽しんで、

くすぐったくて、楽しいよ\(^o^)/

【お月見に向けて】
29日に予定しているお月見の会に向けてみんなで準備を進めています。

真っ白の綿の感触や見た目を楽しんでから、先生と一緒にお月見団子を作ります。

風船と綿を交互に触って楽しむお友だち♪

「なんだこれ?」「ふわふわだね」「はやくお餅つくろうよ」「ぎゅっぎゅってするよ」
とたくさんの言葉にして伝えてくれるお友だち。

美味しそうなお団子が出来たので、今度はうさぎのお面を作ります。
「うさぎはお月様♪ ○ちゃんのうさぎ、かわいいねえ。」
楽しくおしゃべりしながらお面を作るお友だち。

すごく可愛くできたのが、嬉しくて仕方がないお友だち‼

もうお面にする気満々で、上手におでこにあてがいます。

           はやく、お月見会の日が来るといいね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿