2022年7月19日火曜日

だいち組 「なつまつり」頑張るぞー‼

 7月15日(金)の「なつまつり」に向けてだいち組はいろいろな取り組みをしてきました。

毎年、年長組はお店屋さんを担当することになっていて、今年は「たこ焼き屋さん」と「かき氷やさん」をすることになりました!それぞれ何を使って作ろうか...と素材選びから子どもたちと考えながら製作を進めていきました😊

まずは「たこ焼き」作り。新聞紙を丸めて、折り紙で巻きます。その折り紙の色選びも「こっちの方がたこ焼きっぽいんじゃない」と言いながらいろいろ試して決めました。経木舟皿に一人3個ずつのせることになり、全園児分作るのでみんなで力を合わせて頑張って丸め、包みました。



頑張っているだいち組を見て、そら組さんもお手伝いしてくれました。ありがとう💛



  たこ焼きソースはえのぐでぬって、細かく切った画用紙の薬味を振りかけたら
できあがり✨
落ちないようにラップをしました。おいしそう~😊




次は「かき氷」作り。氷マークを貼ったカップに、発泡ビーズとペーパークッションを入れて土台ににして、上に綿をふんわりと盛り付けました。

味付けのシロップをみんなで考えました😊

えのぐでお好みの味の色ぬりをして、可愛いトッピングをつけたらできあがり😊




全部できあがると思わずみんなでバンザーイ!本当によく頑張りました✨✨


「なつまつり」を彩る各クラスの装飾作り。だいち組は『うちわ』を作りました😊
好きな色のえのぐでバックを色づけしたら、栽培でも育てている”あさがお”を切って貼ることにしました。まだ花は咲いていないので早く咲いてほしいという願いをこめて!
裏はおまつりらしく”祭”の文字を切り取って貼り粋なうちわが完成💛みんなハサミがとても上手になりました!




最後は看板作り。みんなで太文字をカラフルにぬって、相談して決めた宣伝の言葉「おいしいよ!だいち組」もちょうちんに貼ったら完成‼
前日はクラスだけで一足先になりきってお店屋さんごっこを楽しみました😊

これが自信となって、当日は甚平姿にハッピ、はちまきを身に付けて一段と張り切り、堂々と声を出して呼び込みをし、小さい子には優しく接してあげていた子どもたちでした!そして自分たちも「輪投げ」「ボーリング」「ヨーヨーつり」「金魚すくい」も存分に楽しみ
ました😊







「なつまつり」という行事に向かって、みんなでアイデアを出しながらながら一つ一つ取り組んできた経験は、クラスとしての一体感を深め、やり遂げた満足感も生み貴重な体験となりました!みんな頑張ったね💛そして楽しかったね💛




0 件のコメント:

コメントを投稿