あっという間に時は過ぎ、1年を振り返りながら、年の瀬を感じるこの頃です。
先日行われた初めての発表会では、緊張しながらも全員が舞台に立つ事が出来ました😊
そして、発表会が終わってからは、発表会の余韻に浸りそれを遊びに取り入れて楽しんでい るかぜ組のお友だちです。
やってみたい役を決めて劇がスタートです。かぜ組が演じた「てぶくろ」の劇です。 「手を腰にして、踊るよ!」
「次は、3匹やぎとトロルをするよ!」「みんなで手をつないで!」歌も踊りも台詞もよく覚えていて、目を輝かせて演じる子ども達です。
時々、演技指導も入りながらそら組さんとの交流を楽しみました😊
念願が叶い、互いの劇の舞台に立てた事を喜び、今でもふとした瞬間に劇中歌を口ずさむ子どもたちです。 。
次は、手袋を作りました。
糸をハサミで切るのが難しかったけど、友だちと協力して切っている姿も見られました。ほほえましいですね。
「どこの穴に入れようかな?」
お友達に教えてあげる優しい姿もありました。
「できたよ!」とちょっとおふざけしながら楽し気に作品を見せてくれたお友だち♪ その他にも、大型ブロックでお家の様な物を作り「手袋みたい!」と話が出ると、しぜんと劇ごっこが始まっていました。
発表会での「てぶくろ」の劇ごっこを経験して遊びが広がり、そこから様々な体験へとつながっていきました。来年も子どもたちの興味をひきだす楽しい経験を一緒にしていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿