2022年4月22日金曜日

年長さんのだいち組に進級しました!

 4月、待ちに待っただいち組になりました💛

楽しみでそら組だった3月から「だいちになったら~したい!」「~頑張る!」と目標書いて装飾に貼っていた子どもたち。念願のだいち組に改めて貼って、うれしくてその前でハイポーズ😊


だいち組になっていろいろ変わったところがあります。



まずは当番活動ですが、クラスだけの役割から園のための役割も加わりました。

幼児クラスの出席表を集めて、給食室に届けます。言い方もみんなで考えました。

「おはようございます。出席カードよろしくお願いします!」と言い、渡した後も「ありがとうございました」と気持ちのいい挨拶から一日が始まります😊

着替えの管理も一週間に一回補充する際、取り出しやすいように衣服を畳んでカゴにしまいます。無くなると残り枚数を用紙に書いてお家の人に知らせます。数字も書ける子が出てきました。





自分のお道具箱もできました。クレヨン、色鉛筆、粘土、粘土ベラ、のり、そして筆箱、その中には鉛筆と消しゴムが入ってます。使ってカゴにしまう時は、中身があるか確認してからロッカーの棚にしまいます。自己管理を日々の生活の中で積み重ねながら身につけています。




新しい鉛筆と消しゴムを使ってお絵かき


「間違えても消せてよかった!」「でも消しゴムのやり方ちょっとむずかしいな。」
子どもたちのつぶやきでした。大切な経験です!


新しい粘土でこんなにたくさん美味しいもの作っちゃった!


4月の折り紙製作に、今はこいのぼり作りにかしわ餅つくりにかぶと作り・・・




こどもの日に向けての「~したい!」「これもやろうよ!」と活動が湧き出てるだいち組です!
”子ども発進”で”子どもが主役”の楽しい保育を、子どもたちと一緒に日々積み重ねていきたいと思います😊
だいち組の新しい仲間の「めだか」さん💛生き物も大好きなだいち組です!
毎日話しかけている姿が何とも言えずかわいいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿