👹豆まき
今年も節分の季節がやってきました。
だいちさんから届いた豆で鬼を退治します。
鬼が嫌うイワシの頭とひいらぎの葉も用意して玄関に園長先生がペタリ。
だいち組さんが小さな子のお部屋に来て、節分の歌と鬼のパンツを歌ってくれました🎵
真剣に見ている様子がかわいいですね。
小さな子も壁にかかっている鬼に向かって「おにはそと~」「ふくはうち~」
にじさんは待ち構えて準備万端な様子。頼もしいです。
イワシの頭を焼いてもらい匂いを嗅ぎます。「ひいらぎの葉がギザギザだね」「鬼は臭いにおいが苦手なの?」不思議に思うことを説明してもらいました。
節分の紙芝居を読んでもらい、真剣に行事の意味を聞いているかぜ組さんとそら組さん。すると、幼児組にも金棒を持った赤鬼と青鬼がやってきました。大きな鬼たちを目の前に見て子どもたちはビックリ! でも勇敢に立ち向かっています。
泣きそうになりながらも、自分の弱い心に立ち向かうために鬼を退治しようと豆をなげました子どもたち。
鬼がいなくなると福の神が登場しました。福の神の登場に涙を拭きながらハイタッチをして春がくることを感じます。
今年は雪が多くて大変な地方もあるようです。暖かくなるのが待ち遠しいですね。
給食は鬼のお顔をイメージした行事食でした。「たべちゃうぞ~!」
鬼と福の神でハイポーズ!また来年👹